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ドライバーのわき見運転を防ぐ

7月28日に警視庁は2021年上半期における交通死亡事故の発生状況を公開しました。このデータによると、死亡事故は年々減少している傾向にありますが、法令違反別の死亡事故件数をみると「わき見」による死亡事故は昨年と比べ横ばいとなっています。このことから引き続きわき見による交通事故は発生しており、ドライバーのわき見が死亡事故を引き起こし続けているとも考えることができます。この死亡事故の大きな要因にもなっており、昨年と比較し減少しなかったわき見運転ですが、どう防いでいけばよいでしょうか。

わき見運転とは?

わき見運転とは、本来ドライバーが運転という行動に向けなければならない注意を他の行動に向けるような行為や、運転環境の変化に十分対応するため維持しなければならない集中力を妨げている行動自体を指します。

わき見運転には、運転中に目の前の状況認識できなくなるほど長い間何かを見下ろしたり、前方から目をそらしたりすることも含まれます。具体的には次のような行為がわき見運転と考えられます。

● 居眠り運転
● 携帯電話での通話
● 携帯電話でのメール送信
● 飲食
● 喫煙
● タブレットの使用
● 書類の確認
● カーナビの操作

わき見運転の実態

ナウトが実施した最近の調査によると、わき見に対してのリアルタイムアラート技術によって、5人に4人のドライバーがわき見運転を減少させることができ、あらゆる業界でその効果がでていることがわかりました。これは、AIを搭載した車載機による能動的な警告は安全運転に対して効果があることを示しています。

ナウトはドライバーのわき見運転の防止をいかに促進できるか

ナウトでは、商用車両でのわき見運転を無くし、命を救うことに積極的に取り組むため、毎月をわき見運転の啓発月間としています。

ナウトのAI搭載型安全運行管理プラットフォームは、車両にAIを配備し、ドライバーの行動、車外の危険、車両の動きなどのセンサーデータを継続的にリアルタイムで取得・分析する唯一のソリューションです。数多くのセンサーからのデータをリアルタイムに融合し、AIが分析した16億キロ以上の映像および数十億の遠隔測定データポイントから得られた傾向と比較することで、ナウトはドライバーに行動を起こすよう即座に警告し、事後ではなく事前に衝突を防げるよう促します。車両の運転リスクを効果的に低減するためには、重要なリスクの高い運転行動をリアルタイムで捉え、道路の状況に応じてそれらの行動を理解し、運転行動に影響を与えるようにドライバーに自動的に警告することが必要です。ナウトについてもっと詳しく知りたい方はこちらまでお問い合わせください。

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